犬の しつけ と ケア

犬のしつけ方、ケアの方法を、アメリカの方法も加味して、家族と犬が楽しく過ごせるようにします。

犬の首のしこり

犬の首のしこり

f:id:max2111:20180822232908j:plain

 数年前、近所の奥さんが 我が家の老犬を撫でてくれて、 「あら、○○ちゃんも首にしこりがあるわよ」 と言ってくれました。

触ってみると、確かに3センチ以上の 大きなしこりがあります。 

その奥さんのところは、ついその前、 首のしこりがもとで愛犬を亡くしたそうです。 

他の人に聞くと、 どうやら首のしこりは珍しくないようで、 これは首輪も影響しているのかもしれません。

そんなことから、免疫力をつけようと 免疫力のサプリメントを与えました。

その後

おかげで、しこりの大きさはほぼ同じですが、 今日も元気で番犬をしてくれています。

それよりも、同年代の近所の犬たちが、 ヨボヨボになっているのに

散歩も颯爽と歩いて まだまだ若さ?を発揮しています

我が家が与えたサプリメントは これ。 免疫力のサプリメント

スポンサーリンク